2012年 3月17.18(土日) 長崎遠征

3月17日(土)18日(日)に長崎県へ出稽古に行きました。

初日は長崎県立小浜高等学校のボクシング部で練習に参加させていただきました。
練習では高校生だけでなく長崎県内の複数のジムからも中学生が練習に参加して下さっており、大変多くの中高生で練習を行いました。
いつもと違う雰囲気の中で、いつもと違う練習を体験させていただき、スクールの子供達はとても刺激をうけていました。
また、ロードワークも海が見える海岸線を走り、最後は高校前坂道の直線ダッシュ!!
小学生組2名も、先輩についていこうと必死に頑張っていました。
松竹会長・市川先生・林田先生・カン先生には一緒にからだを動かしていただきながらのアドバイスや指導もしていただきました。
大変ありがとうございました。

練習終了後には、次の遠征場所である諫早の松竹ジムさんへの移動の途中に、市川先生のご厚意で「日本一の足湯」に立ち寄らせていただいたり、
美味しい「小浜ちゃんぽん」のお店に連れて行っていただきました。
その後、市川先生の過去の教え子が働かれているホテルで温泉に入り身体の疲れを癒して松竹ジムさんへ移動しました。
移動後、リキ・ハヤト・ツカサは松竹ジムさんでも、会員の小中学生と実戦練習をさせていただきました。
終日本当によく頑張ったと思います。

翌日18日(日)は早朝の散歩から始まり、10時から諫早の川沿いをロードワークしました。
その後松竹ジムで、小中高生の合同練習! スクールの小学生から高校生までのメンバーはそれぞれが自分の課題を考えて練習に臨んでいる姿勢
が見えました。初めて会う中高生同士がいろいろと情報交換をしている場面を見てとても嬉しく思いました。
それも、アットホームな雰囲気で迎え入れて下さった松竹会長のおかげです、ありがとうございました。
松竹ジムの子供達の保護者の皆さんもスタービーの子供達にいろいろと話しかけて下さり、スクールの子供達が終始リラックスした状態で練習を
させていただいているのがよくわかりました。
中高生は自分よりレベルが高い選手と実戦練習をさせていただいて、自分に足りないものを体感することができました!!
今回の遠征で学んだことが今後の練習に必ず活きてくることは、帰りの車で聞いた子供達の感想からよくわかりました。
両日とも、学び多き練習会でした。

近いうちにまた、遠征に行かせてください m(__)m
そして、福岡にも是非練習に来て下さい!心からお待ち申し上げております。
松竹会長、いろいろと細やかな気配りをしていただき、心より感謝申し上げます。

今回の遠征では小学4年生から高校1年生までの選手8名が寝食をともにして、一緒に温泉に入り団体行動を共にしました。
その中で、最年長(タカハル)が小学生の面倒をよく見てくれました。
小学生も、中高生以上に規律を守り安心して行動することが出来ました。
怪我で動けなかったマサヤも他の選手のサポートを積極的にしてくれました。

出稽古の度に、挨拶・返事・態度・片付け・清掃・食事や移動中のマナーを厳しく指導しています。
今回も、食事中のマナー等で気になったところがあったので今後は改善するようにしていきたいと思います。
心・技・体・生活 のバランスがとれた 選手になってほしいと願っています。

ロードワークからスタート 橘湾を見下ろしながら
高校前のダッシュ 緩やかな坂道
小浜高校ボクシングジムでの練習 実戦練習
全員マス 先生にも手合わせしていただきました
松竹会長 ストレッチ
練習後の清掃 片付け
昼食は小浜チャンポン(激うま) そして日本一の「足湯」へ
市川先生と オバマサン
松竹ボクシングジムにて ジム2Fにて宿泊させていただきました
凸凹8人 起床
歩いて数分の諫早公園へ朝の散歩 国の重要文化財である諫早の眼鏡橋
こけがきれいでした 松竹ボクシングジム前にて
二日目もロードワークから 小中学生でジムがいっぱいになりました
みっちりジムワークをおこないました 練習終了のあいさつ
またお願いします!!