アクセスカウンター
 
2017年 Summer recreation

7月23日(日)に子供達のサマーレクレーションを開催しました。
ここ数年、いつも予定日の天候が悪くて海に行けなかったのですが、今年は天候に恵まれました!
スクールに集合して、バスに乗って海の手前まで移動します、そこから徒歩で森を越えて海岸に到着します。
今年は初参加のメンバーも多く、テントや遊具、麦茶の入ったクーラーや虫かごや網・・・みんなで手分けして運びました。

海では危険生物をさわらないように、出発前にスクールで危険生物について勉強してから出発しました。
海についてから、小さな生物を探す子、大きな獲物を探す子、とにかく浮き輪でプカプカ浮かぶ子・・・それぞれが自然を楽しみました。
社会人会員のカタギさんも遊びに来てくださり、魚を突いてくれたり、貝を潜って獲ってくれたりして夜のBBQでいただきました!

3時間ほど海で遊んだ後に、再びみんなで協力して片付け荷物運びをしてバス停に向かいました。
スクール近くのバス停で下車して、全員無事にスクール到着!
そこから、事前に決められていた役割分担のグループに分かれ、リーダーの指示のもと夕食作りが始まります!
海で遊んで疲れていようと関係なし!自分たちの夕食は自分たちで作ります!

BBQなので、野菜や肉をカットする調理班、炭を準備する火おこし班、イスやテーブル、食器をセットする会場設営班に分かれて決められた目標の
時間に間に合うように力を合わせて頑張りました。
無事に準備も終わり合掌してBBQがはじまりました!!と言いたいところですが、若干1名包丁で指を切ってしましました( ;∀;)
ですが、大した傷ではなく、数日後にはボクシングの練習をバンバンやっています!何事も経験です!

腹いっぱい食べ終わったら、合掌して休む間もなく、再び後片づけがはじまります。
ここでも事前に決められている役割分担のグループに分かれて目標時間に間に合うように協力して動きます。
残飯処理班、コンロ片付け班、会場撤収班、洗い物班、先輩からやり方を教えてもらいながら、全員が仕事を行います。

片付けが終わったら、21時の解散までは、卓球大会とリングバレー大会が開催されました。
学年によるカテゴリーで分かれ、そのなかでチャンピオンを決定します。
卓球もリングバレーもそれぞれの性格がもろに表れて、見ていてとても楽しかったです。

この日を境に子供達の距離がとても縮まりました。
コアトレクラスのジュニアたちとボクシングのジュニアたちも普段はクラスが違うことからなかなか話すこともないのですが、同じアスリートとして
今後も情報交換ができる人間関係を構築してくれたようでとても嬉しいです。

このレクレーションの目的は大きく3つあります。
1つは共同作業を通じて仲間意識を高め、また先輩後輩の縦のつながりを意識して行動できるようになること。
2つ目は移動、運搬、設営、片付け、調理、等普段周りの大人にしてもらっていることのありがたさを身をもって感じ、感謝の気持ちを持つこと。
3つ目は故郷の自然に触れ、豊かな自然に囲まれた中で成長していることを感じてほしい、そして大人になってもその自然を大切にするマインドを持ち
続けてくれること。

そのようなことを、少しでも気が付きそして心の片隅に残しながら成長してくれることを祈っています。
今年も楽しいレクレーションでした!! 

 
 子供達が来る前に浮き輪の準備
  栗栖トレーナー引率でバス停に移動
  バスが来ない・・・
  新宮町のコミュニティバス 「マリンクス 100円バス」
 貸し切り状態になるバス 
  海のそばに到着
  農家の横を通り過ぎて森に突入
  けもの道のような道を進みます
  スタービーバモス号もけもの道をギリギリの幅で進み森に突入!
  突然カタギさん(社会人会員様)登場!
  最後の崖は急な坂道の為、一人一人順番に降ります
 体の大きな先輩は重い荷物を背負って崖を下ります 
 潮の音が聞こえてきます 
 到着してすぐにテント張り 
 水分も忘れずに持っていきました 
 子供達は磯辺の生き物探しに夢中 
  あちこちで歓声が上がります 
   高学年は海の中の生き物に夢中 
  魚は見えるけどはやくて捕まえれない
  潮だまりの魚取りに必死になって
   捕まえてはまじまじと観察していました
 サザエやウニやタコもいました 
  時が過ぎるのを忘れて   
  海の中で遊びまわりました
  楽しそうに
 それぞれが夢中になって
  やりたいことをやりました
 人工物の何もない場所で 
 僕もカタギさんから魚のつき方のレクチャーを受けました
  
  いつか大物捕まえてやる!
   そろそろ帰るぞ〜
   浮き輪の空気抜き
  来たときよりも美しく
  記念写真
  また崖を上って帰ります
  先輩達が頼もしく働いてくれました
  遊び倒した後ろ姿
  バスに乗って帰ってきて
  到着後すぐに
  役割分担を確認
  すぐに準備に取り掛かる
  わからないことは先輩に聞く
  失敗の許されない火おこし班
  会場設営も小さな体でみんな頑張りました
  全部自分たちで準備できました
  腹ペコの子供達はすごい勢いで食べました
 カタギさんが突いてくれた魚ととってくれたサザエ! 
  子供達の世界は子供達に任せ
  楽しい時間が過ぎていきました
   ご褒美のケーキやプリンやかき氷に「今日は天国だ〜」の声が!
 子供達が見せる優しい表情に 
  癒されるひと時でした
  疲れ気味のおっさん
 食べ終わったらタイムトライアルで片付けがはじまり 
 解散時刻まで遊ぶために一生懸命急いで片付け
 BBQの網洗い
 卓球大会の開始!
 大人げなくコーチが優勝!
 次から次へと熱い戦いが続きました
 卓球大会の後はリングバレー大会
 特別ルールに戸惑いながらも大盛り上がり
 試合を待っている間もリング下では卓球
   解散前のミーティング
 栗栖トレーナーがたくさん写真をとってくれました
撮影 栗栖 初音